今回は

「春は眠い。それはなぜ?」

について書いていきたいと思います。

当店は

栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

 

「春眠暁を覚えず」といいますが、なぜ春は眠いのでしょうか?
この言葉は唐の詩人、孟浩然の有名な五言絶句「春暁」の一節です。長く寒い冬が終わり、暖かくなった春の夜の眠りは心地よく、いつまでも目覚めたくないと思うのは今も昔も同じです。

一度眠ってしまうとなかなか起きられない春ですが、心地よい気候条件のため目覚めにくい面と、寝つきが悪いために日中眠くなる側面とがあります。今回は春に寝つきが悪くなる理由と、その解決法についてお話ししたいと思います。

 

春に寝つきが悪くなる3つの理由

この季節に寝つきが悪くなる理由に挙げられるのがおもにこの3つ。

1:寒暖差による自律神経の乱れ
2:環境の変化によるストレス
3:花粉症に代表されるアレルギー症状

 

季節の変わり目で気温が不安定なこの時期は、真冬なみの寒さの日があるかと思えば、初夏の陽気の日もあります。1年のなかでも寒暖差の激しい春は、気温差に体がついていかず自律神経が乱れやすくなります。活動時に優位になる交感神経とリラックス時に優位になる副交感神経からなる自律神経のバランスが崩れると、体のリズムが崩れやすくなってしまいます。入眠時にうまく寝つくことができず、日中に眠くなるなど睡眠に影響が出やすくなります。

また春は新入学や就職、転勤などのシーズンです。人との出会いや別れ、環境の大きな変化が多く、慣れない状況によるストレスで心身の調子を崩しやすくなります。多くの人が悩む花粉症も睡眠を阻害する大きな原因の一つで、春は花粉や黄砂、PM2.5などのアレルギー物質が大量に飛散する季節でもあります。夜間はくしゃみや鼻水で寝苦しく、昼間は薬の副作用による強い眠気に悩まされることになります。

 

スムーズな寝つきのためのナイトルーティン

自律神経の乱れやストレスには、心身の緊張を和らげるリラックス方法を試してみましょう。ヨガやストレッチで血流改善し、就寝時刻の1〜2時間前には入浴を済ませます。寝室の照明は暖色系の灯りで暗めに。アロマやBGMでリラックス効果を高めます。

特に嗅覚は五感のなかで唯一脳にダイレクトに伝わる感覚なので、その特性を活かし、副交感神経を優位にしましょう。アロマはラベンダーやベルガモット、カモミール、ヒノキ、オレンジなどの香りがおすすめです。アルコールやカフェインなど覚醒させる飲食物は避け、血流の悪くなる過食も控えます。

寝具は大切な睡眠道具

快適な睡眠のために活躍する寝具は、もっとも大切なアイテムといえるでしょう。寒暖差が激しい春は、通常使う布団や毛布のほかに薄手の羽毛布団を1枚用意しておくと重宝します。温度調節のしやすい薄手の羽毛布団があれば心地よいと感じる温度に調整するのがぐっと楽になります。
花粉症でお悩みの方は、花粉がつきにくいタイプなど、花粉対策ができる布団や枕のカバーがありますので利用してみるのも良いでしょう。

爽やかな目覚めのための準備とは?

春の寝つき対策としては、普段より早めに就寝するなどして睡眠時間を確保し、慢性的な寝不足を避けることや、寝室を暗く保つことなどが有効です。朝の陽の光で目覚められるよう自動で開くスマート家電を活用したり、複数の目覚ましを用意して1回で消せない工夫をするのもおすすめです。朝起きてすぐに15秒間光を浴びると体に活動のスイッチが入ると同時に、15時間後に眠くなる睡眠ホルモンが分泌される仕組みが備わっているからです。光の作用が自律神経のバランスを整え、睡眠の質を上げてくれるのです。そして目覚めにもアロマが有効です。目覚めに交感神経を優位にする香りを利用するなら、ミントやグレープフルーツ、ローズマリー、ローズウッドなどがおすすめです。

ときには昼寝を活用する

目覚めが悪く、日中ぼんやりしてしまうという人には、短い昼寝がおすすめです。短時間でも眠ることでスッキリし、認知症や心臓病のリスクを下げるなどの健康効果が期待できるといわれています。夜の睡眠に影響を及ぼさないよう、昼食後に20分以内にとどめるのがポイントです。

 

春の新生活を質の良い睡眠で快適にスタート

転勤や入学など、仕事や学業の節目を迎える春は、慣れない環境で自覚している以上に心身への負担がかかり、自律神経が乱れがちです。就寝時に緊張状態を持ち込まないよう、夜と朝の習慣を活用してみてください。

 

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。