今回は

「枕と夢の深いカンケイ」

について書いていきたいと思います。

当店は

栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

今回は夢見の良し悪しを左右する枕の効能について考えてみたいと思います。

 

初夢と枕

あけましておめでとうございます。
皆さまの初夢はどんな夢でしたか? 夢とは不思議なものです。日本ではお正月の初夢に「一富士二鷹三茄子」が吉夢として有名ですね。古くから夢の不思議さは、人々の心を惹きつけてきました。日本では「夢は神仏に与えられるもの」と考えられ、夢は現世と異世界をつなぐ力を持つとされていました。現代よりもはるかに夢は大切なものと見なされていたのです。

初夢は一年の吉兆を占うとされ、重要視されてきました。平安末期の歌人、西行は『山家集』の中で「年暮れぬ 春来るべしとは 思ひ寝の まさしく見えてかなふ初夢」と歌い、古くから新年を迎える人びとは、初夢の内容を思いめぐらしながら眠りについてきました。

 

お正月のいつ見る夢が初夢なの?

縁起の良い夢を見たい初夢ですが、大晦日からお正月にかけて、いつ見る夢が初夢なのでしょうか? 実は、いつ見る夢が初夢なのかは時代によって変化しています。柳田国男の説によると、立春がお正月だった室町時代には「節分の夜から立春にかけて見た夢」が初夢とされていました。その後、江戸時代に暦上の元日を一年の始まりと考えるようになると、大晦日から元日、元日から1月2日、1月2日から3日の3つに分かれます。もっとも主流だったのは1月2日から3日とするものでした。当時は大晦日から元日にかけて眠らずに過ごす風習があったことと、初商いや書初めなど多くの行事が1月2日に行われたことが理由の一つと考えられています。改暦が行われた明治時代以降は、元日から1月2日という解釈が主流になりました。現代では元日から1月3日の間に見た夢とする緩やかな解釈となっています。

宝船

枕の下に宝船のおまじないは有効?

室町時代以降になると初夢に吉夢を望む人びとが増え、現代にも伝わる“宝船の絵を枕の下に敷いて眠るとよい”とする風習が広まります。もともとは前年に見た悪夢を船が運び去るという絵でしたが、吉夢を運び入れる宝船に変わっていったようです。やがて七福神が乗ったものや米俵を満載したもの、悪夢を食べる獏を入れたものなど、絵柄のバリエーションは豊かになっていきます。宝船の絵は、吉夢が見られた時は大切に保存しておき、見られなかった場合には川に流したそうです。

長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな
という狂歌は吉夢を見るためのおまじないで、上から読んでも下から読んでも同じ回文になっています。寝る前に三度唱えるとよいとされました。

 

良い夢を見るための現代の知恵

縁起のいい初夢とされる「一富士、二鷹、三茄子」を、現代に見るのはかなり難しそうですので、良い夢を見るための秘訣をご紹介してみましょう。

・夜更かしを控える
夜中に悩みごとについて考え始めると不安になる一方です。朝になり、輝く太陽の下で思い返すと、不安だったことが嘘のように不思議に思うことがありますね。睡眠不足や睡眠の質が低下した状態では、ネガティブな精神状態になることが知られています。不安感や恐怖感を解消しないでいると、悪夢となって追いかけくることも起こります。夜更かしは控えてリラックスして快適な寝具に横になりましょう。

・日中に身体を動かしておく
適度な運動は夜の眠りを深めてくれます。激しい運動でなくても、大掃除や散歩など軽い運動でも効果は絶大です。特に太陽の光を浴びながらの運動は自律神経のリズムが整えられ、睡眠の質が高まります。

・寝る前のアルコールを控える
寝る前のアルコールは睡眠を阻害し、悪夢を招く原因になります。お酒に酔って眠りに落ちるのは気持ちのよいものですが、結果的に睡眠の質の低下を招きます。寝る前のアルコール摂取は適量を守り、寝るまでの時間を空けるようにしましょう。

・香りの作用を取り入れてみる
睡眠中によい香りをかぐことでよい夢を見るという実験結果が発表されています。睡眠の質を高めてくれるアロマテラピーを利用してみるのはいかがでしょう。ラベンダー、マジョラム、シダーウッドなどは快眠を助けるアロマとして有名です。アロマオイルを染み込ませたハンカチやティッシュを枕元に置いたり、枕カバーにアロマミストを吹きかけておくのもおすすめです。

 

 

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。