栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

かまやの地元、小山の祭りをご紹介

かまやのホームタウン小山では、一年を通して個性豊かな祭りやイベントが開催されます。あいにくコロナで中止になるイベントもまだありますが、私たちスタッフも毎年楽しみにしているお祭りがたくさんあるので、かまやにお立ち寄りの時に開催していたらぜひ、皆様も小山の祭りをのぞいて行ってください。きっとお楽しみいただけることでしょう!

今回は主な祭りやイベントをご紹介して行きたいと思います。

小山の初市

1月上旬に催されるダルマ市と屋台が軒を並べる初市では、新春もちつき大会や地酒の試飲、お囃子演奏なども行われます。新春の喜ばしい空気の中での清々しい初市です。場所は小山駅西口祇園城通りと足利銀行小山支店駐車場です。

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

3月中旬に行われるのが渡良瀬遊水地のヨシ焼き。ラムサール条約にも登録されている渡良瀬遊水地のヨシ(葦)を焼く行事で、貴重な湿地環境の保全などを目的として実施されています。ダイナミックな火の迫力に圧倒される春の行事です。

おやま2千本桜まつり

 

春になると小山は桜の花に彩られます。かまやの近辺には地元原産の思川桜が見られる桜の名所が複数あり、各所で行われる花見イベントを総合して「おやま二千本桜まつり」と呼んでいます。定番のソメイヨシノと遅咲きの思川桜がずれて開花するため、毎年3月下旬から4月下旬までのひと月ほど花見を楽しむことができます。

城山公園をはじめとする桜の名所でライトアップが行われるほか、乙女かわらの里公園、間々田八幡公園などでお花見が楽しめます。ステージイベントや屋台が出るので、小山のグルメが楽しめるイベントでもあります。この時期に合わせておやま思川ざくらマラソン大会も開催されます。

間々田のジャガマイタ

5月5日のこどもの日には間々田八幡宮で「間々田のジャガマイタ」が催されます。子どもたちが15メートルを超える大蛇を担ぎ「ジャーガマイタ、ジャガマイタ」のかけ声とともに町中を練り歩く変わったお祭りです。国の重要無形文化財に指定されている貴重な奇祭で、五穀豊穣や約病退散を祈願するお祭り。「ジャガマイタ」という掛け声は「蛇が巻いた」「蛇が参った」などが語源といわれています。

思川の流しびな

七夕の頃に行われるのは「思川の流しびな」です。かわいらしい和紙の人形(ひとがた)に願いを託し、思川へと流す行事です。浴衣姿のおとなや子どもたちが人形を載せた藁舟を手に思川河畔に集い、さまざまな願いを託してそっと思川に流します。

小山祇園祭

夏の盛りに行われる小山祇園祭は、日本一の大神輿渡御を誇る須賀神社の例大祭。須賀神社は“祇園社”とも“牛頭天王社”とも称するため “祇園祭”“天王祭”とも呼んでいます。江戸時代の『下野国誌』には「当国第一の祇園会なり」と記載されている著名な祭礼です。7月第3日曜日には重さ2トンの大神輿をはじめ、およそ25基の神輿が市内を巡行します。

 

おやま田んぼアート

7月上旬から収穫時期まで見られる「おやま田んぼアート」。田んぼを巨大なキャンパスに見立てて、水田に絵を描く田んぼアートは、毎年SNSでも話題となります。アニメキャラクターなども登場するユニークなアートは美田会場、渡良瀬遊水地会場、間々田会場、絹会場などで見学することができます。

 

おやまサマーフェスティバル

小山の夏を彩る小山市最大のイベント「おやまサマーフェスティバル」。1日目はオープニングカーニバル、2日目は2万発超えの花火大会が開催されます。飲食ブースやお笑いライブなども催され、毎年多くの人で賑わいます。今年の開催予定日は8月20日(土)。

小山の日本一ビールまつり

夏の終わりには毎年かまやのスタッフも楽しみにしている「小山の日本一ビールまつり」が開催されます。残念なことに昨年に続いて今年も中止となるもようですが、来年こそは開催されるようにと祈っています。実は小山市は全国有数のビール麦の産地。このお祭りでは小山産のビールと地元の農産物を使った美味しいグルメが提供され、ビアガーデンを堪能できるのです。音楽やダンスが楽しめるステージイベントあり、残暑を乗り切る活力を与えてくれます。場所はかまやのすぐ近く、小山御殿広場です。

 

小山開運まつり

徳川家の泰平の世の契機は小山にあるといわれ、開運のまちと呼ばれる小山市。徳川300年の泰平の世を決定付けた「小山評定」が行われことに因んでいます。甲冑に身を包んだ小学生武者たちによるパレードや小山評定の再現劇など各種イベントが開催されます。

 

おやまバルーンフェスタ

秋も深まる11月には色とりどりの熱気球が大空に浮かぶ「おやまバルーンフェスタ」が開催されます。「競技フライト」や「熱気球の体験搭乗」が行われ、夜に行われる熱気球と花火のショー「熱気球ナイトグロー」では幻想的な景色が楽しめます。11月第2土・日曜日の開催で、場所は小山総合公園多目的広場「森のはらっぱ」及び思川石ノ上橋河川敷。

彩り豊かな小山の祭りが心おきなく楽しめる世の中になりますように。そしてお祭りやイベントで疲れたら、かまやの寝具でぐっすりとおやすみくださいね。

かまやでは羽毛布団のプロ「羽毛ふとん診断士」、まくらのプロ「ピローアドバイザー」が在籍し、皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。

睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。