今回は

「ストレートネックを予防するためには?」

について書いていきたいと思います。

前回は、>>>「ストレートネックを引き起こす原因とは?」について

前々回は、>>>「ストレートネックってどんな症状?」について書きました。

当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

ストレートネックってなんのこと?

 

最近、若い世代に急速に広まっているストレートネックという症状をご存知ですか?

ストレートネックの症状とは肩こりや首の痛みで、その原因は長時間のスマホ使用によることからスマホ首とも呼ばれています。
正常な首の骨が緩やかな「く」の字の形にカーブしているのに対して、真っすぐになってしまった状態がストレートネックです。ストレートネックが急増している原因は、うつむいたままの状態を続けがちになるスマホの長時間使用で、体の1割の重量がある頭を支える首に、大きな負担がかかり首のカーブが次第に失われていくのです。さらにパソコンでの長時間のデスクワークもストレートネックを引き起こします。

 

ストレートネックの症状とは?

 

初期の症状は肩や首、背中、腰などに現れるコリですが、重症化すると手足のしびれや痛み、背骨の変形によるヘルニア、頭痛や眼精疲労、吐き気、めまいなどから自律神経失調症やうつ病などを引き起こすこともあります。最近では小学生のうちからスマホやパソコンを使用する機会が増えているので、症状の継続による重症化には広い世代で注意が必要です。

 

スマホ使用時に気を付けたい「姿勢」

 

首や顔が下を向いていることが多いスマホ使用時は、首の前弯がなくなった状態です。長時間の不良姿勢を続けると、首や肩の筋肉が緊張し、血流が滞ります。血流が悪くなると、筋肉に疲労物質や痛み物質が蓄積し凝りが出て痛くなります。

パソコンでのデスクワークの際も、モニター画面に集中すると頭が前に出て、肩が前に回り猫背になります。首と背中の上部の筋肉が伸びることで、大胸筋が伸びなくなるのです。この姿勢を続けることがストレートネックの原因になります。

 

姿勢の改善とストレッチでストレートネックを防ぐ

 

ストレートネックの原因は頸椎に負担のかかる姿勢にあるので、症状緩和のためにはまず姿勢の改善が必要となります。スマホを使用する時間を決め、スマホを使用するときは目の高さに合わせるように工夫しましょう。片手で持つのではなく、両手で持つのもおすすめです。パソコンでのデスクワークでは自分に合った机と椅子を選び、前傾姿勢にならないよう正しい姿勢でパソコンに向かうことが重要です。スマホでもパソコンでも合間に簡単なストレッチを行いましょう。

 

ストレートネックの予防には姿勢と枕がキモ!

 

ストレートネックを引き起こす原因は主に姿勢にありますから、予防のためにはまず姿勢の改善が必要です。スマホを使用するときは時間を決めて、スマホを目の高さに合わせる姿勢を工夫します。両手でスマホを持つのもおすすめです。デスクワークでは、自分に合った机と椅子を選び、高さを調整して正しい姿勢でパソコンに向かうことが重要になります。適度な休憩とストレッチも有効です。

少しでも気になる方、ずっと自分にあう枕を探している方は、
当店にご相談ください。 >>>こちらの来店予約がスムーズです。

睡眠時の枕が高すぎると、首が常に下を向いているような姿勢になるため、ストレートネックの状態を作り出してしまいます。また、枕が柔らかすぎても頭部を安定させるため首が緊張した状態が続いて負担がかかります。高すぎず、柔らかすぎない枕をじっくり選んでみてください。

ストレートネックの改善に役立つ寝具「ヘルシオン」

 

近年注目されているのが、質の良い睡眠のために役立つ「スリープテック」の技術。ストレートネックも寝具で改善されることに期待が集まっています。西川産業の敷寝具「ヘルシオン」は、そんなスリープテックの代表格。さまざまな機能でストレートネックの症状にアプローチします。

ヘルシオン

選べる治療コースで通年活用できる

 

「ヘルシオン」は寝ている間に全身のケアができる寝具で、電位治療と温熱治療を交互に繰り返すことで、体のさまざまな不調を和らげる効果があります。温熱治療では肩口から足先まで身体をじんわり温めることで、血流を促進し疲労を回復する効果があることと、胃腸の働きを活発にし、神経痛や筋肉痛の痛みを和らげます。電位治療は、マイナス電位を与えることで不安やストレスが原因の頭痛を和らげ、肩こりを緩和します。不眠症を和らげる効果が期待され、慢性便秘にも有効です。

気候に合わせてあたたかい温熱治療と発熱のない電位治療を使い分けることで、通年活用することができる寝具なので、季節を問わず全身のケアが可能です。また「ヘルシオン」は、アプリをダウンロードすればスマホから操作することができます。さらに寝具全体の湿気を取り除く乾燥機能も備えています。

 

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。