今回は
「ストレートネックってどんな症状?」
について書いていきたいと思います。
当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。
かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。
さて、では始めましょう!
「ストレートネックとは?」
最近よく話題になる症状に「ストレートネック」という言葉で語られるさまざまなつらい症状があります。パソコンやスマホを使う機会が多い方に見られる症状であることから「スマホ首」とも呼ばれています。
首の骨である頸椎は、7つの骨で構成されています。頚椎を横から見るとゆるやかなS字カーブを描いていてそれを生理的前弯と呼んでいます。
人間の頭は約4~6kgあり、頸椎の前弯によって頭の重さを分散させています。前かがみや下を向く動作をすると前弯の部分が少なくなり、まっすぐストレートになり、うつむく角度によって負担の大きさが変わってきます。
ストレートネックの症状とは?
ストレートネックの主な症状は、首や肩の痛み、めまいや頭痛、手の痺れなど。頭の重さがダイレクトに首や肩周りへの負荷になって生じるため、 初期症状は首や肩のこりですが、放置すると耳鳴りやめまいから吐き気や頭痛を起こし、自律神経失調症やうつ症状がでることもあります。
ストレートネックを自己診断してみる
軽い初期症状だけではっきりとストレートネックだとわからなくても自己診断する方法があります。壁に背を向けてかかととお尻と肩を壁に付けたとき、頭が壁から離れていると、ストレートネックによる症状が出やすい可能性があります。また、横方向から全身の写真を撮ったとき、顔の位置が身体より前方にある場合もストレートネックが疑われます。
ストレートネックの改善に役立つスリープテック
近年は質の良い睡眠のために役立つ「スリープテック」に注目が集まっています。スリープテックを活用してストレートネックも改善されるとして期待されています。その一つが西川の敷寝具「ヘルシオン」です。
電位治療と温熱治療を交互に繰り返すことで、体のさまざまな不調を和らげる効果があり、寝ている間に全身のケアができる寝具です。温熱治療によって体を温め、血行を促進することで筋肉の疲れを取り、凝りをほぐします。さらに電位治療ではマイナス電位を与えることにより不調部分の治療をします。
ヘルシオンの快眠効果
ヘルシオンの治療効果には大きく分けて温熱治療と電位治療があります。温熱治療では肩口から足先まで身体をじんわり温めることで、血流を促進し疲労を回復する効果があることと、胃腸の働きを活発にし、神経痛や筋肉痛の痛みを和らげます。
マイナス電位を与える電位治療では、不安やストレスが原因の頭痛を和らげ、肩こりを緩和します。また慢性便秘にも効果があり、現代病の一つといわれる不眠症を和らげる効果が得られるのです。
季節や体調で選べる治療コース
あたたかい温熱治療と発熱のない電位治療を使い分けることで、一年を通して活用することができる寝具です。冬は寒さ対策を兼ねて温熱治療メインで、夏は温熱を使わず電位治療メインにするなど、季節を問わず全身のケアが可能です。アプリをダウンロードすればスマホからヘルシオンを操作することができます。乾燥機能を使用して寝具全体の湿気を取り除く機能も備えています。
かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。
睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。
当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。