今回は

「ストレートネックを引き起こす原因とは?」

について書いていきたいと思います。

前回は、>>>「ストレートネックってどんな症状?」について書きました。

当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

ストレートネックのつらい症状

 

皆さん「ストレートネック」と呼ばれる症状をご存知ですか?肩や首の痛みをはじめ、頭痛や耳鳴り、めまい、手や腕の痺れなどの症状があり、放置すると自律神経失調症やうつ症状を引き起こすこともある、さまざまな体の不調の原因となる頸椎の状態です。パソコンやスマホのヘビーユーザーに見られる症状で、別名「スマホ首」とも呼ばれています。

7つの骨で構成される頚椎は、横から見るとゆるやかなS字カーブを描いています。人間の頭部を支える頸椎は、S字の前弯によって4〜6kgある頭の重さを分散させていますが、前かがみや下を向く動作をすると前弯の部分が少なくなり、ストレートになります。この状態が続くとストレートネックの症状が現れます。

ストレートネックの原因は何?

 

最初は肩や首の筋肉の凝りや痛みから始まるストレートネックですが、慢性化すると吐き気を伴う頭痛やめまい、手のしびれなどの症状がでる場合もあります。スマホ首とも呼ばれるストレートネックを引き起こす原因は、長時間同一姿勢でいることです。若い世代は幼いころからスマホやパソコンを使用する生活が当たり前のため、大人から子どもまで幅広い年代で注意が必要となっています。

 

スマホ使用時に気を付けたい「姿勢」

 

首や顔が下を向いていることが多いスマホ使用時は、首の前弯がなくなった状態です。長時間の不良姿勢を続けると、首や肩の筋肉が緊張し、血流が滞ります。血流が悪くなると、筋肉に疲労物質や痛み物質が蓄積し凝りが出て痛くなります。

パソコンでのデスクワークの際も、モニター画面に集中すると頭が前に出て、肩が前に回り猫背になります。首と背中の上部の筋肉が伸びることで、大胸筋が伸びなくなるのです。この姿勢を続けることがストレートネックの原因になります。

 

姿勢の改善とストレッチでストレートネックを防ぐ

 

ストレートネックの原因は頸椎に負担のかかる姿勢にあるので、症状緩和のためにはまず姿勢の改善が必要となります。スマホを使用する時間を決め、スマホを使用するときは目の高さに合わせるように工夫しましょう。片手で持つのではなく、両手で持つのもおすすめです。パソコンでのデスクワークでは自分に合った机と椅子を選び、前傾姿勢にならないよう正しい姿勢でパソコンに向かうことが重要です。スマホでもパソコンでも合間に簡単なストレッチを行いましょう。

 

枕の高さを再確認

 

睡眠時に高すぎる枕を使っていると、首が常に下向きとなり、ストレートネックの状態を作り出してしまいます。柔らかすぎる枕もまた負担がかかるため、枕は高すぎず、柔らかすぎないものを選びましょう。自分のサイズに合った枕選びは専門店で相談なさることをおすすめします。

少しでも気になる方、ずっと自分にあう枕を探している方は、
当店にご相談ください。 >>>こちらの来店予約がスムーズです。

 

最近注目されるスリープテック「ヘルシオン」

 

近年注目を集める「スリープテック」とは、質の良い睡眠のための寝具やハイテク機器のこと。ストレートネック改善にもスリープテックが役立つとして期待されています。

ヘルシオン

西川の敷寝具「ヘルシオン」は、電位治療と温熱治療で体の不調を和らげ、寝ている間に全身のケアができる寝具です。温熱治療は体を温め、血行を促進することで筋肉の疲れを取り、凝りをほぐします。また、マイナス電位を与える電位治療で不調部分の治療をします。

ヘルシオンの温熱治療は肩口から足先まで身体をじんわり温めることで、血流を促進し疲労を回復する効果があります。血行が良くなることで胃腸の働きを活発にし、神経痛や筋肉痛の痛みを和らげます。電位治療では肩こりを緩和し、不安やストレスが原因の頭痛を和らげます。現代病の一つといわれる不眠症を和らげる効果が得られるのです。

ヘルシオンはあたたかい温熱治療と発熱のない電位治療を使い分けることで、一年を通して活用することができます。冬は温熱治療、夏は電位治療で、季節を問わず全身のケアが可能で、寝具全体の湿気を取り除く乾燥機能も備えています。

 

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。