今回は

「シルクの枕カバーが叶える美容と睡眠の質向上」

 

について書いていきたいと思います。

 

当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

皆さまの枕に関するお悩みを解決するオーダーメイド枕が自慢のかまやですが、お作りした枕にかける枕カバー、ピローケースの品揃えにも自信があります。最近話題となっているシルクの枕カバーについて、その優れた美容効果を中心にお伝えしていきたいと思います。

シルクの枕カバーの美容効果とは?

 

アメリカで大人気となり、ファッションショーのランウェイでも活躍している渡辺直美さんが、シルクのナイトキャップを美髪のために愛用しているとのことから一気に注目を浴びたシルク製品。枕カバーとして活用することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

シルクで髪と肌がツヤツヤに!

 

 

睡眠中は肌や髪の毛は枕に触れています。そして寝返りのたびに摩擦が起きています。睡眠中は一晩の間に平均して20回前後の寝返りを打つとされていますから、枕との摩擦による髪や肌へのダメージはかなり大きいといえます。シルクの枕カバーは摩擦が少ないため美髪、美肌効果が期待できるのです。

 

なぜシルクが髪や肌にいいの?

 

シルクは蚕の繭から作られる天然繊維で、人間の皮膚と同じタンパク質からできています。コラーゲンの主成分となるアミノ酸が豊富で保湿力が高く、なめらかな肌触りです。アラシンやグリシン、チロシンなど約20種類のアミノ酸が結合した繊維のため、皮膚への負担が少ないのです。またシルクは静電気が起こりにくくホコリも寄せつけにくいため、枕カバーをはじめシーツや掛け布団カバー、パジャマなどに最適な素材といえます。

 

シルクのメリットトップ5

1:うっとりするほどなめらかな肌触り

着物の文化を持つ日本人はシルクの良さをよく知っています。美しい光沢となめらかな肌触りは寝返りも打ちやすく、睡眠の質をよくする効果もあります。抗菌性があり通気性も良いので肌を清潔に保つことができ、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心して使えます。

2:優れた吸放湿性でオールシーズン快適

シルクの繊維の断面は丸型ではなく三角形をしています。三角形の繊維には隙間があり、水分を放出する性質があります。汗などの水分を吸収して放湿し、蒸れを防ぎます。枕に使用すると通気性がよく、夏場に汗をかいてもサラッとしています。逆に冬場は繊維の隙間に熱を閉じ込め、暖かく快適に使えます。

3:高い抗菌性

シルクには、カビなどの菌の繁殖を抑える働きがあり、肌や紙に直接触れる枕を清潔に保つのに最適の素材です。静電気がおきにくく、ホコリも枕に溜まりにくいので衛生的です。

4:美肌効果

シルクの主成分であるタンパク質は、人間の皮膚と同じもののため、肌との親和性が高いのです。約20種類のアミノ酸が結合した繊維で、シルクに含まれるタンパク質の一種であるセリシンは、UVカット効果や保温性、抗酸化作用があることで知られています。肌の潤いを保ち、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制し、シミの原因となるチカシナーゼの活動を抑える働きもあります。

5:美髪効果

キューティクルで覆われている毛髪は、摩擦によってキューティクルが失われ、傷みの原因になります。シルクはなめらかな素材のため、摩擦の発生を抑え、高い保温性によって髪の毛の水分が保たれるため、起きたときにツヤツヤの美髪を実感することができます。

 

シルクの枕カバーやパジャマ、シーツのお手入れ法

 

シルクの枕カバーを洗う前は洗濯表示を確認し、家庭で洗える場合は30℃前後のぬるま湯でやさしく手洗いします。冷たい水よりぬるま湯のほうが汗や皮脂などの汚れを落としやすいためです。熱湯は色落ちの原因になるので避けましょう。シルクは摩擦に弱いので、おしゃれ着用洗剤を使用して優しく押し洗いします。水気を切るときは強く絞らず軽く切り、陰干しします。乾燥機は熱で繊維が傷むため避けた方が良いでしょう。

シルクには他の素材にはない優れた効果がたくさんあります。枕カバーだけでなく、寝具やパジャマにもシルクを取り入れると、よりよい睡眠環境を整えることができるでしょう。

 

少しでも気になる方、ずっと自分にあう枕を探している方は、
当店にご相談ください。 >>>こちらの来店予約がスムーズです。

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。