今回は

「自分にあったマットレスはどう選ぶ?」

について書いていきたいと思います。

当店は

栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

今回は自分にあったマットレスの選び方について解説してみたいと思います。

では始めましょう(^▽^)/

 

今、使っているマットレスを見直したい、と思ったら?

 

朝、おふとんから出たくない!と思う季節になりましたね。でも今ひとつ熟睡できた気がしなかったり、目覚めたときに肩や腰に痛みが残っていたりすることはありませんか? そんなときはマットレスを変えてみると改善するかもしれませんよ。今回はご自分に合った硬さ・種類のマットレスの選び方についてご紹介します。

 

どんな基準でマットレスを選べばいい?

 

自分に合ったマットレスでぐっすり眠ためには、何を基準に選べばいいのでしょうか。一番大切なのは身体にフィットしているかどうかです。肩こりや腰痛などのお悩みのある方は
痛みをやわらげる機能を取り入れてみる、自分好みの高さや大きさのものを選ぶなど、快適な眠りのための優先順位をつけてみるといいでしょう。マットレスは寝具の中でも高価なものになりますから、ポイントをおさえて正しく選びましょう。

 

機能性に優れたウレタンマットレス

 

種類によってさまざまな特徴を持つマットレスですが、腰痛などにお悩みの方におすすめなのは、ウレタンマットレスです。身体に合わないマットレスは、腰を痛める原因になってしまいます。カイドージュエリー でおすすめしている西川のウレタンマットレスは、睡眠科学に基づき独自の凹凸構造を採用。マットレスの大切な役割である「寝姿勢の保持」と「体圧分散」をバランスよく実現します。

寝姿勢の比較

かまやのおすすめマットレスその1:& Free

 

& Free(アンドフリー)シリーズのマットレスは、腰痛持ちの方に特におすすめの商品です。程よいクッション性をもつウレタン素材を使用し、独自の凹凸構造で、体を「面」ではなく「点」で支えられるマットレスです。

もう一つの特徴は体圧を分散する凹凸部分と、寝姿勢を保持するベース部分が立体的に合わさった、特殊な4層構造にあります。「体圧の分散」と「寝姿勢の保持」の両立は、実は難しいのですが、4層構造にすることにより実現しています。腰に負担が集中することがないので血行を妨げる心配がなく、仰向けや横向きなど、さまざまな寝姿勢に対応し、寝返りもスムーズに行えます。さらに、通気性が高く湿気がこもりづらいので、蒸れが軽減されていつまでも快適な寝心地をキープすることができます。体格や好みに合わせて、ハードとレギュラーの2タイプから硬さを選ぶことができます。

 

かまやのおすすめマットレスその2:エアー

 

体が資本である一流アスリートからの支持も多く集めるエアーシリーズのマットレスもおすすめです。クッション性に優れたウレタン素材を採用し、ベース部分がしっかりと寝姿勢を保持する構造で、表面の凹凸部分が体圧を分散します。

ボディラインに合わせて、マットレスが無理なくフィットするので、荷重がかかりやすい腰への負担を和らげ、快適な睡眠をサポートします。また湿気や汗を縦にも横にも拡散する、通気性の高さも特徴で、さらりとした快適な寝心地を実現します。

店頭で最新のマットレスを試すことも可能です。種類豊富なマットレスの中から、ご自分に合ったものを見つけましょう。

 

 

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。