今回は

【羽毛ふとん診断士に聞く「羽毛ふとんのメリットとデメリット」】

について書いていきたいと思います。

 

当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、では始めましょう!

羽毛ふとん診断士って何ですか?

 

ピローアドバイザーって?

寝具のプロショップ「かまや」では、羽毛ふとん診断士が羽毛ふとんのご購入、リフォームに際して、お客さまに最適な寝具をお選びいただけるよう、アドバイスを行っています。

羽毛ふとんにはさまざまな価格のものがありますので、それぞれの羽毛の特徴や注意点などをご説明し、ご納得いただけるおふとんをお客さまにお届けするのが羽毛ふとん診断士の役目です。

ご購入時のアドバイスのほか、何年かお使いいただいた羽毛ふとんのリフォームでも適切なプランをご提案しています。

 

羽毛ふとんのメリットTOP5

 

1:軽さ
2:保温性
3:オールシーズン快適
4:体にフィット
5:リフォーム可能で長持ち

 

1:軽さ

羽毛ふとんの特徴は何といってもその軽さ。就寝時の体への負担が少なく、寝返りも打ちやすくなり、睡眠の質も高まります。収納時の上げ下ろしやベッドメイキングが楽なことと、陰干しなどのお手入れ時にも羽毛ふとんの軽さは助かります。

2:保温性

羽毛は吸湿性に優れ、発汗による水蒸気を吸着して生じる吸着熱で発熱する性質を持っています。繊維表面に吸着された水蒸気が熱エネルギーに変わることで発熱するのです。そして羽毛には空気の層があるため、暖かい空気の層が体の熱を逃さないのです。真冬でも羽毛ふとん1枚で快適に眠ることが可能です。

3:オールシーズン快適

羽毛ふとんは吸湿性とともに放湿性が高く、湿気がこもりにくいため、冬だけでなくオールシーズン快適に使うことができます。普段のお手入れも窓を開けて羽毛ふとんに風を当てるだけで簡単です。

4:体にフィット

羽毛ふとんは軽く柔らかいため、体に添うようになじんでくれるのが特徴です。体にほどよくフィットするため、寝返りを打ってもずれにくく、寝冷えの心配がありません。

5:リフォーム可能で長持ち

品質にもよりますが、羽毛ふとんは適切なメンテナンスをしていれば10年から20年は快適に使うことができます。上質な羽毛はクリーニングやリフォームで長く快適にお使いいただけます。

羽毛ふとんにデメリットはあるの?

 

羽毛ふとんのデメリット

一般に高価なイメージのある羽毛ふとんですが、品質には大きく差があり、羽毛のランクや洗浄・殺菌工程や縫製などの品質によってさまざまな製品があります。高ければよいというものではありませんが、品質の良いものはやはり高価になる傾向があります。

羽毛ふとんから羽毛が飛び出てくることがありますが、これは製造工程で縫合作業を丁寧に行っているかどうかで決まります。丁寧に縫い合わせたものは羽毛が飛び出にくく、縫う箇所が多くなるとそれだけ羽毛が飛び出やすくなります。生地自体が羽毛ふとんに適した品質基準でないものもあり、その場合は縫い目からだけでなく側生地からも羽毛が飛び出してくるので注意が必要です。

羽毛ふとんの中には特有のにおいのするものがあり、短期間で育てられる未成熟ダックの羽毛を使用したものや、製造工程において洗浄や殺菌が行き届いていないものは、獣のようなにおいがしてしまうのです。

かまやでお勧めしている羽毛ふとんは、厳しい品質管理のもと製造された製品ですので、これらのデメリットをご心配になることはありません。羽毛ふとん診断士が、お客さまに最適な羽毛ふとんをお探しします。

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。