今回は

「ストレートネックを改善するには?」

について書いていきたいと思います。

ストレートネックに関する記事は
>>>、「ストレートネックを予防するためには?」について
>>>「ストレートネックを引き起こす原因とは?」について
>>>「ストレートネックってどんな症状?」について書きました。

当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

ストレートネックの原因と症状

 

「スマホ首」とも呼ばれ、最近よく話題になる「ストレートネック」。長時間のスマホ使用などで、頸椎のカーブが失われ、まっすぐ(ストレート)になることからストレートネックという名前がついています。パソコンやスマホを使う機会が多い方に見られる症状で、子供から大人まで幅広い世代で急速に広まっています。

7つの骨で構成されている頸椎は、横から見るとゆるやかなS字カーブを描いています。それを生理的前弯と呼んでいますが、頸椎の前弯によって約4~6kgある頭の重さを分散させています。スマホを見るときのように前かがみや下を向く動作を続けると、前弯の部分が少なくなり、首への負担が大きくなります。

ストレートネックになると、首や肩のコリから始まり、めまいや頭痛、手足の痺れなどが起きます。放置すると耳鳴りやめまいから吐き気や頭痛を起こし、自律神経失調症やうつ症状に進んでしまうこともあります。

 

セルフチェックでストレートネックを診断

 

簡単な動作で自分がストレートネックかどうか調べてみることもできます。まず、壁を背にして立ち、壁にかかととお尻、肩を付けてください。このとき後頭部が壁から離れていればストレートネックの傾向があります。どなたかに協力してもらえる場合は横方向から全身の写真を撮ってもらい、顔の位置が身体より前方にあるようなら要注意といえます。

 

ストレートネックを改善するストレッチ

 

ストレートネックを引き起こす原因は、主に長時間の同一姿勢です。スマホを見ている時のうつむいた姿勢やパソコンのモニター画面に集中することで、頭が前に出て肩が内側に曲がり、胸の筋肉が伸びなくなります。これを改善する簡単なストレッチをご紹介しましょう。

ストレートネックでは首が前に出ていることが多いので、その反対の動作を意識して行います。仰向けに寝た状態で、枕に自分の頭を力いっぱい押し付けるようにし、ストンと力を抜きます。首の後ろの筋肉に力を入れることで、緊張していた首の筋肉が弛緩します。反動をつけずに15~30秒ゆっくり行い、その間は呼吸を止めないようにしてください。ストレッチを行うことで首や肩の凝りや痛みの軽減につながります。

 

ストレートネックの改善に役立つ「ヘルシオン」

 

最近は質の良い睡眠のために役立つスリープテックが話題になっていますが、西川の敷寝具「ヘルシオン」もその一つ。ストレートネックの改善にも効果が見込めると期待されています。

ヘルシオンの治療効果には温熱治療と電位治療があり、温熱治療では肩口から足先までの身体全体をじんわり温めることで、血流を促進します。疲労を回復し、胃腸の働きを活発にするので、神経痛や筋肉痛の痛みを和らげる効果があります。電位治療ではマイナス電位を与えることで肩こりを緩和し、不安やストレスが原因の頭痛を和らげます。慢性便秘にも効果的です。

 

2つの治療コースを選んで1年中活用

 

「ヘルシオン」は、温熱治療と発熱のない電位治療を使い分けることで、一年を通して全身のケアをすることができる敷寝具です。冬は温熱治療メインにして暖かく、夏は温熱を使わず電位治療メインにお使いいただけます。アプリのダウンロードでスマホからヘルシオンを操作することもできるほか、寝具全体の湿気を取り除く乾燥機能も備えています。

少しでも気になる方、ずっと自分にあう枕を探している方は、
当店にご相談ください。 >>>こちらの来店予約がスムーズです。

睡眠時の枕が高すぎると、首が常に下を向いているような姿勢になるため、ストレートネックの状態を作り出してしまいます。また、枕が柔らかすぎても頭部を安定させるため首が緊張した状態が続いて負担がかかります。高すぎず、柔らかすぎない枕をじっくり選んでみてください。

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。