栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

おいしい小山の名産品

かまやのある小山には、特産品のいちごやかんぴょう、麦などを使用したおいしいものがバラエティ豊かにそろっています。今回は、おうちでのくつろぎタイムにおすすめの小山の名産品をご紹介します。

 

とちおとめいちごミルクでリラックスタイム

 

小山市は「とちおとめ」をはじめとするいちごの生産地です。近年は新品種「スカイベリー」の生産も進めています。とちおとめいちごミルクは栃木県産生乳を50%以上使用し、とちおとめいちごピューレをふんだんに使った甘ずっぱいミルク。さわやかな酸味と甘い香りのとちおとめと、甘味のあるフレッシュミルクの相性は抜群です。

フルーツ乳飲料といえば最近すっかり有名になった関東・栃木レモンも忘れちゃいけませんね。栃木県産の生乳に砂糖やレモン香料を加えて作られた栃木の名物商品です。「懐かしい味がする」として、県外でも人気が広がっています。

ミルクには安眠作用があるので、夕食後などのリラックスタイムに召し上がると気持ちよく眠れます。夜はお茶やコーヒーなどのカフェインが含まれた飲み物を摂ると目が冴えてしまうので、フルーティーな乳飲料を楽しまれてはいかがでしょうか。

とちおとめいちごミルクでリラックスタイム

栃木といえばかんぴょうですよね。かんぴょうは大きく成長したユウガオの実を削ってヒモ状にし、乾かしたもの。全国生産量の98%を占めるという栃木のかんぴょうをスイーツに仕立てた乙女屋さんの「るかんだ」。かんぴょうを赤ワインでじっくり煮込んでジャムにしたものをスポンジで包んだお菓子です。新鮮な地卵と地場産の小麦粉、バターをたっぷり使ったスポンジで包み込んでいます。洋風アーモンド味と和風桃山味、小豆の3種類があり、季節によっては夏みかんや焼きリンゴ、ショコラも販売されています。

 

麦や米も全国有数の産地です

小山市は全国でも有数の麦の産地。ビールの原料となる「二条大麦」や、うどんの原料に適した小麦「イワイノダイチ」の生産が盛んです。ビタミンB1、B2やミネラルなど、たくさんの栄養を含むハトムギも全国有数の生産量を誇っています。

白く透き通った美しい艶と、なめらかでモチモチした食感が特徴の小山うどんは、日光連山からの伏流水と、小山の肥沃な大地で生産された良質な小麦粉「イワイノダイチ」を使っています。また県内有数の穀倉地帯でもある小山には5つの酒蔵があり、小山の米と日光連山の伏流水を生かしたおいしい地酒を造っています。

 

小山の名産品を楽しんだあとは、かまやの枕とおふとんでよい夢をご覧ください。

かまやでは羽毛布団のプロ「羽毛ふとん診断士」、まくらのプロ「ピローアドバイザー」が在籍し、総合的な眠りのプロであるスリープマスターが皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。

睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。