今回は

「マットレスはアラフィフの救世主的存在⁈ QOLの改善に」

 

について書いていきたいと思います。

 

当店は
栃木県小山市で東京西川プロショップ「かまや」を運営しております。
枕のお悩み、マットレスなどの寝具選びの相談なども承っております。

かまやでは、お客さまに快適な睡眠をお届けする眠りのスペシャリストが
心地よい眠りのための寝具選びをお手伝いしています。
豊富な品揃えとセミオーダーマットレス、オーダーメイド枕で
皆さまの眠りをサポートいたします。

さて、

では始めましょう(^▽^)/

アラフィフを迎えるあたりから、睡眠に関する悩みが増え始めることは多いようです。コロナ以降、とくに睡眠の質について気にする人は増えているようです。歳とともに眠りが浅くなり、起きたときに疲れを感じるなど、「睡眠」まわりの悩みは避けて通ることができない問題のようです。

 

マットレスが救う、眠りの悩み

 

睡眠の質が気になる世代にとって、寝具選びは生活の質QOLを左右するキーポイントともなります。
QOLはクオリティーオブライフを略語にしたものです。
「人生の質」、「生活の質」などと訳されることが多く、
私たちが生きる上での満足度をあらわす指標のひとつです。

毎日使うものですから価格だけを見て購入してしまうと、疲れをとるはずの睡眠が逆効果になりかねません。睡眠の質を上げるために寝具選びを見直してみてはいかがでしょうか。そして布団やベットマットを干すのが大変になってくる50代からは、マットレスをおすすめします。また、現在使用している敷き寝具について以下の点をチェックしてみましょう。

・使用して5年以上経っている(寿命がきている)
・敷き寝具と身体(腰)の間に隙間ができている
・お尻が沈んでいる
・寝返りを打ったときに肩が圧迫されている

 

マットレス選びのポイントとは?

マットレスはあらゆる寝具の中でも寝心地に関わる、もっとも大切なアイテムです。身長や体重、体格などは1人1人異なるため、自分のニーズにぴったり合うマットレスを見つけるのがポイントです。何を基準にマットレスを選ぶと良いか、ご紹介していきましょう。

 

自分に合うマットレスはどう探す?

 

自分にはどのマットレスが合っているのか、ご自身の睡眠についてどんな悩みがあるかを考えて選ぶと探しやすいと思います。参考までに、かまやで人気のマットレスの特徴を見ていきましょう。

整圧マットレス

整圧マットレス

「体圧分散」に着目し、身体への負担を軽減させる理想的な寝姿勢を実現する身体にやさしいマットレスが「整圧敷マットレス」です。ウレタン自体の無数の穴と、上層部とベース部のスリットが互いに交差することにより、湿気や汗などの水分を速やかに発散し、通気性がよく湿気がこもりにくい構造で夏は涼しく、冬は多くの空気層があるため暖かです。

体圧分散とは寝たときにかかる身体への圧力(負担)のことで、特定の部位に負荷がかからず、腰痛や肩こりの原因を適度に分散させる働きがあります。仰向け、横向きとも快適で、睡眠中の血行を妨げにくい構造です。凹凸構造のブロックが独立して身体を保持する高度なクッション機能を持ち、沈み込みを調整してボディラインにしっかりフィットします。
また、最先端技術から生まれた特殊立体構造で、約1900個もの点で全身を受け止めます。特殊立体構造で沈み込みを調整し、バランスのよい寝姿勢に導きます。

エアーシリーズ

最新の睡眠科学で「質の高い眠り」を求める方におすすめの、身体にかかる圧力を分散させる特殊立体構造の点で支えるマットレスです。クッション性に優れたウレタン素材の表面を凹凸構造にすることで、ボディラインに合わせてマットレスがなめらかにフィットし、体圧負荷を分散します。

 

マットレスの「軽さ」は年齢の味方

毎日のおふとんの上げ下ろしや干す作業は重労働です。マットレスなら持ち運びしやすいから干すのも苦になりません。室内で立てかけるのも簡単です。軽いから毎日がらくに過ごせます。マットレスの軽さはアラフィフにとって強い味方なのです。

シルクには他の素材にはない優れた効果がたくさんあります。枕カバーだけでなく、寝具やパジャマにもシルクを取り入れると、よりよい睡眠環境を整えることができるでしょう。

 

少しでも気になる方、ずっと自分にあう枕を探している方は、
当店にご相談ください。 >>>こちらの来店予約がスムーズです。

かまやでは羽毛ふとんのプロ「羽毛ふとん診断士」、
まくらのプロ「ピローアドバイザー」
眠りの総合的なスペシャリスト「スリープマスター」が在籍し、
皆さまの快眠を守る寝具選びをお手伝いしています。
睡眠のお悩みなどお気軽にご相談ください。

睡眠が健康に及ぼす影響は大きいですから、
快適な眠りを求める方には、寝具選びこそとても重要とお伝えさせていただいております。

当店には、小山市を中心に車で1時間程度の範囲からたくさんお越しいただいております。
ありがとうございます。